月別アーカイブ: 2017年2月

男性の冷え性って意外と多いんだって!髪にもよくないらしい・・・

冷え性っていうと女性のだけのものって思いがちなんだけど、意外と男性にも多いらしい。
イメージ的に女性が多いって思われているから、実際に冷え性でも気づかないパターンがあるみたいですよ。

この時期は手足が冷たくて靴下をはいて寝たり、暖かい飲み物を飲んで体を温めたりしているけど、たしかに冷え性っている自覚はなかったもんな。
でも別に寒かったら温めればいいし、我慢できないこともないからと思っていたんだけど、気になって調べてみたら髪にもよくない影響があるらしい。

冷え性になりやすい人の特徴として、アルコールをよく飲んだり、運動をしなかったり、タバコを吸ったり・・・って書いてあったんだけど、それそのまま私の生活習慣に当てはまるんですけど・・・。

そりゃあ冷え性にもなるし、髪も薄くなるって、改めて思っちゃいましたね。

あとはたんぱく質とか、亜鉛や鉄などのミネラル、ビタミンB1,B2などが不足するとよくないみたい。
とはいっても、私みたいに独身者にとって食生活の管理は結構厳しいんだよなぁ。

なんか調べれば調べるほど、髪に悪いことばっかりしかしてないなって。
もう、ホントに笑うしかないですよ。

でもいくらでも改善することができるから、できそうなことから始めていこうかなと思っています。
とりあえず、今すぐできないのは禁煙と禁酒だな(苦笑)
これは時間がかかりそうだから、食事とヘアケアだな。

まずはコンビニ弁当やめて自炊か宅配にするかなー。
あとそれでも補えないのはサプリにするとか。
たんぱく質はいいにしても、亜鉛とかビタミンとかは不足しそうだし。

あー、料理がうまい女性が結婚してくれれば、それが一番いいんだけどな。
言うまでもなくこれが一番ハードルが高い(汗)